パーティ紹介やります。

思ったことバーッて書く

シーズン8 構築1

f:id:bakabatsukasa:20200713154746p:plain

エルテラ

 

エルフーン
臆病HS
新しく解禁されたポケモンの中で一番使いたかったのがテラキオンだったので、テラキオン使うならエルテラだろうと思い入ってきたポケモン
A実数値が69で威力17の袋叩き(テラキオンとドラパルトの分)のダメージが乱数次第で3になってしまう。後1でも低ければダメージが2で固定だったので惜しかった。適当にA抜け5V狙うよりしっかりとA0を粘るべきだった。
技は袋叩き追い風まで確定で、耐久に振るなら脱出ボタンを持たせたいと思ったのでそれと相性のいい手助けとすり替え。変なギミック(ドラパルトの部分で説明)とか考えずにタスキにした方がよかった。

 

 

テラキオン
陽気HABDS調整
「とてもつよいテラキオン」の調整をお借りした。耐久振りのテラキオンがかつてはメジャーだったらしい?
技はタイプ一致技2つとバフできるアイアンヘッド、安定の守る。
リリバ持たせたらバンドリにも強気に出せるなと思ったが、どう考えてもリンド持たせてゴリランダーに怯えないようにする方がいい。
わざわざホワイトを一周して捕まえてきた。コバルオンビリジオンも捕まえている。全部ゴージャスボールというちょっとした拘り。
てか久しぶりにホワイトやったらチェレンが思ってたより尖ってて、少し怖いと思いながらやってた。ちょっとW2もやり直したいかも。やらないけど。

 

 

マリルリ
意地っ張りHA
火力がかなり高そうだと思ってパーティに入ったポケモン。ただ、思っていたより鎧の孤島で解禁されたポケモンで火力高いポケモンが多くて、そこまで目立ってなさそう。
技はアクアブレイク、じゃれつく、アクアジェットと手助け。自分が腹太鼓積むより隣強化したいなと思って試しに入れてみた。S50が結構遅くて、普通の技あまり撃って行けなかった。

 

 

ポリゴン2
控え目HC
結構好きなポケモン。本体スペックが高いし、自然とトリックルームを採用できる。
技はタイプ一致のトラアタ、等倍範囲意識してシャドボ、粘りたいから自己再生、自然なトリックルーム
何かオシャボに入れられないか調べていたところ、ドリームボールに入れられることが判明。まさかのポケモンARサーチャーを起動することになった。

 

 

ガオガエン
生意気HABCD
記事で見た嫉妬の炎と鬱憤晴らしを両立したガオガエンが強そうだったので、調整をそのままもらった。強い物理ポケモンが増えたから威嚇の勝ちが上がって、教え技も含めてかなり強いポケモンだと思う。

 

 

ドラパルト
意地っ張りHAS
前この指の隣で龍舞していたドラパルト。今回はエルフーンに叩いてもらう。
相手に猫だまし持ちがいた時に、エルフーンドラパルトと並べて、エルフーンが手助けして猫だましを撃たれて脱出ボタン発動してマリルリを出してドラパルトのダイジェットを有効活用しようギミックを考えていた。弱かった。
マリルリがあまりにも遅くてS1段階上昇ではどうにもならない。無振りゴリランダーと同じくらいの速さにしかならない。

 

 

世界にがこの指と猫だましに溢れているため、結構きつかった。トゲキッスは相性でどうにかなるが、イエッサンがとにかくきつい。
後水タイプへの打点が不足していた。というよりなかった。
ゴリランダー入れるはずが使いたいポケモン挙げていたら先に6体埋まってしまっていた。
次はテラキオンをリンドにするところとゴリランダーをパーティに入れる所から始まると思う。

 

 

おわり