パーティ紹介やります。

思ったことバーッて書く

シーズン11 構築

f:id:bakabatsukasa:20201017025852p:plain

シーズン10の上位6体で組んだ構築

 

 

モロバレル
生意気S0
H236-B116-D156
シーズン10使用率1位
配布モロバレルの調整を真似た個体
火力出せるポケモンが基本的にアシレーヌくらいしかいなくて、怒りの粉で守らないといけない場面が多かった。


ファイアロー
陽気
A252-D4-S252
シーズン10使用率2位
優先度+1追い風するエルフーン互換のポケモンだと思って今まで避けていたポケモン。実際はダイジェットでのSサポートもできて意外と感触は良かった。


アシレーヌ
控え目
H180-C252-S76
シーズン10使用率3位
追い風想定でS+2で110族抜きにしたらS+1で70族抜きになっていた。
Cが高いためサポートなしでの火力が高くてびっくりした。
モロバレルナットレイに有効打がなくて選出段階で悩むことが多かった。


ウインディ
臆病
H252-D4-S252
シーズン10使用率4位
アタッカーと悩んだが、使用率が高かったサポート型で使った。
サマヨールと並べてターンを稼ぐのが強いと思っていた。
実際はパーティに一体はだいたいいる水タイプアタッカーに対して弱く、サイドチェンジを無理矢理通すしかない場面が多かった。まぁプレイングが悪かった。


ウーラオス
陽気
H4-A252-S252
シーズン10使用率5位
シーズン10の時にタスキで詰めとして使われて辛かったのを思い出して、同じ型を使った。
使っていて1番評価が上がったポケモン。実質威力120の悪技を撃ち放題なのが強いし、しかも壁もAデバフもBバフも関係なくダメージが与えられるのが強かった。
守る無効なのも変にドキドキしなくて済んでよかった。


サマヨール
呑気S0
H252-B164-D92
シーズン10使用率6位
ずっと使ってて強いと思ってたし、実際強かった。
今回は隣に並ぶのがサポートのウインディや、素の火力が高いアシレーヌだったため、手助けよりもターンを稼げるサイドチェンジを優先した。


令和のガルガブゲンボルトバシャスイクンと思いながら組んでいたが、強くもなく弱くもなくといった感触だった。そもそも多くのパーティで採用されているだけであって、1位から6位だけでパーティが組まれている訳ではない。
本当はトノグドラとかキュウコンチェリムを組んでみたかったが、残り4体どうすればいいか分からなくて組むのをあきらめた。今期禁止とされているポケモンたちはパーティに入れやすかったなと改めて感じた。
11月からはそれらのポケモンも使えるようになるが、なんか色々解禁されてしまうため、鎧環境で強いポケモンを使ってこなかったのは少しもったいなかった。
すべての準伝を複数育成することができる環境があるため、新環境で強いポケモンはまた禁止になる前に使って楽しめるうちに楽しんでおきたい。


終わり