パーティ紹介やります。

思ったことバーッて書く

シーズン9 構築1

f:id:bakabatsukasa:20200814171515p:plain

ちょいちょいポケモン変わっているけど、しっかりと使っていたという意味ではこの構築が最初

 

フシギバナ
控え目CS
すごい早さから眠り粉を撃ってくることで今まで苦しめられてきたポケモン
使ってみた感想だが、ダイマックスするか、眠り粉撃つかみたいなポケモンだと思った。
1ターン目から眠り粉ゲーをするのは嫌だし、ダイマックスしても弱点を突かないと一撃突破はできない。逆に弱点を突かれて瀕死になったりして扱いが難しかった。
フシギバナ入りについて調べてみたが、基本的に後発ダイマックスで使っていた。自分がそのような構築を組もうとしても丸パクリにしかならなさそう。

 

 

リザードン
臆病CS
火力がすごいポケモン。先発バナコータスで圧をかけた後に、スカーフリザードンですべてを焼くイメージで採用した。もちろんそんな動きを簡単にさせてもらえるほど甘くはなかった。
バナリザに共通することだが、ベンタツやゴクエンを半減されると厳しい。つまりガオガエンやドラパルトが厳しい。ダイマックスする可能性の高い二匹がどちらもメジャーなポケモンに弱いのはダメ。
ただリザードンは等倍で晴れゴクエンが通るならばダイマックスポケモンでも落とせるような火力があるため、先発ダイマックスしても強かったのが自分的には使いやすかった。

 

 

コータス
呑気HB
HC振りのコータスが使いにくくて調べていたら耐久に振ったコータスを見つけたので技構成をパクった。調整は何を意識すればいいのか分からなかったためHB全部り。自分で調整意図が説明できないならまず二か所全部りから試すのがいいと思っている。
コータスは交代から出すということを学んだため、耐久振りはかなり使い勝手が良かった。欠伸守るでの詰めもできてすごい強い。勝手にHC眼鏡噴火連発ポケモンだと思っていたので、コータスに対するイメージが変わったのは大きな収穫だった。

 

 

ポリゴン2
控え目HC
強いと思っているし、好きだからなるべく使いたいポケモンダイマックスしても結構強くて八世代でさらに好きになった。
ニンフィアを入れてからパーティのトリル依存度が高くなったため、耐久に振った型を使いたくなった。

 

 

ニンフィア
控え目HC
トリル下で眼鏡ハイボを撃ちまくるポケモン。ベンタツやゴクエンでの削りとの相性もいい。
ラプラスエルフーン構築で使っていた時は追い風があったので控えめでよかったが、今回はトリルで使うのでSを落とした方がいいと思った。ガオガエンバンギラスみたいなS60族付近で強いポケモンが多いので中途半端なSだとトリルした方がいいのかどうかで悩むことになる。

 

 

ローブシン
勇敢HA
バンギラスがきついときに入れるポケモン。また、リザードン軸でゴクエンの削りと相性がいいという理由で前入ってる構築を見て入れたポケモン
正直あまり出せなかった。格闘の通りが何となく悪い気がした。あとイエッサンきつい。
トリルエースはニンフィアに任してしまってもいいと思った。一応悪タイプ強い点は変わらないし。

 

 

無敵だと思って組んだ晴れパだったが、ドラパルト、ガオガエンバンギラス辺りがきつすぎた。未だにラプラスエルフーン使ってた時の感覚で戦ってる。
もうパーティを変えるつもりだけど、これはたぶんよくない変え方。というのも別に負けまくっているわけじゃないのに精神的にきついポケモンがいるからパーティを変えるというやり方だから。
「良くないことは分かっているけど精神的につらい方が良くないんだよ!」って叫びながらパーティを変えることにする。