パーティ紹介やります。

思ったことバーッて書く

シーズン12 構築

f:id:bakabatsukasa:20201207231049p:plain

最終的な構築

 

サマヨール@輝石
H147-A×-B188-C×-D162-S27
今期ようやくドラパルトの珠ダイホロウ耐えができてテンション上がった
前シーズンまでは手助けを好んで使っていたが、このサマヨールは初手に出すことが多く、隣がガオガエンやレジエレキなどのサポーターになることが多かったため今回は抜いた。その代わりに鬼火を入れて初手に出てくるクリアボディや負けん気に対して火傷を入れていた。強かった。
影撃ちはメタグロスの保険起動用。

ガオガエン@フィラ
H201-A×-B112-C100-D156-S58
強かった。威嚇無効特性持ちや、特殊が増えて弱くなると思っていたがそんなことはなかった。一致弱点で攻撃してくるポケモンが少なかったからか場持ちがよかった。
猫だましで行動を封じるのが前よりも強い。一行動の重みが前と全然違う。
ほぼ毎試合発動するフィラの実も回復量高すぎて面白かった。七世代では半分回復だったのすごい。

アシレーヌ@眼鏡
H187-A×-B95-C195-D136-S80
最初レヒレを入れていたが、濁流への信頼がなかったのと、サマヨールに鬼火を入れたくて同じタイプのアシレーヌに変えた。クレセドランみたいな並びに対して水の範囲技は偉いと思っていた。
前期までのニンフィアくらいの感覚で使おうと思っていたが、不利な相手にはちゃんと負けるようになってしまった。全体のパワーが上がったため丁寧に使わないといけなかった。
拘ってるせいで守るを入れられないのがかなり辛かった。ターンを稼ぐのに守るがあるのとないのとで難易度が違う。今までの守るとこれからの守るでは重要性が違いすぎる。

メタグロス@保険
H187-A205-B150-C×-D111-S90
ダイスチルとダイアースを強く使えるポケモンが使いたくて採用した。能力下げられないのにこっちは上げられるのが強い。
冷凍パンチは保険前提なら弱点を突くより範囲を広げたいと思って思念の頭突きに変えた。フィールドを変えられるのが偉いし、2回目以降火力が上がるのも偉かった。

サンダー@オボン
H197-A×-B106-C145-D156-S120
対特殊で強いため採用。元は壁貼りレジエレキを採用していた。
対特殊が光の壁かダイアースでしか対抗できなかったり、レジエレキが早々に退場してしまうため、壁の張り直しや対水、飛行が不安だったりで対特殊を任せられる電気タイプが欲しかった。
月終わりに採用したためあまり使っていないが、対特殊だいたいどうにかしてくれるので信頼度は高い。
回復技があるのも偉い。怪電波でC下げたり、メタグロスのスチルアースでバフすれば要塞が完成する。

ドラパルト@珠
H163-A×-B95-C152-D96-S213
珠枠として採用。最初は物理型を使っていたが、ダイマメタグロスに使った方が強いと思ってダイマしなくてもいい特殊型にした。
刺さってる時は先発で出してそのまま相手を降参させるくらいには強かったが、選出のほとんどがサマヨグロスとサポーターとアシレーヌみたいになってたのでほとんど選出はしなかった。
メタグロスと一緒に入れるとガラルファイヤーが重くなるから一緒には入れない方がいい。

ゲーム性が変わってしまったため難しいシーズンだった。一番最初は珠テッカグヤダイマックスさせる構築を使ってボロボロになっていた。
全体的に能力が上がったり、壁や守るの重要性が上がったりと長いバトルをすることが多くなった。
育成環境が楽になったおかげで準伝説を気軽に育てられるようなったので、今まで使えなかったポケモンをどんどん使っていきたい。