パーティ紹介やります。

思ったことバーッて書く

シーズン8 構築2

f:id:bakabatsukasa:20200803170051p:plain構築2とか言いつつ最終構築なんだよね

 

エルフーン
臆病CS
2回以上動きたかったので脱出ボタンじゃなくてタスキにした。袋叩きと追い風どっちもしたいよね。
エルフーンの攻撃技に関して今まであまり考えずにマジカルシャインを選んでいたが、水タイプに打点が持てるエナジーボールの方がいいと思った。エルフーンを馬鹿にしていたわけではなく、サポーターの攻撃は10ダメージくらい与えられればいい思っていたので10ダメージを2体に撃てるマジシャにしていた。弱点付けばそれなりに火力が出るため重いタイプに合わせて技を変えるべきだった。ゴリランダー以外打点がないのが本当にきつかった。

 

 

コバルオン
陽気AS
半減の実テラキオンを使っていて、元から耐性が優秀なポケモンの方がいいんじゃないかと思い採用。あと8世代での記事や動画がコバルオンばかりだったのも採用理由。
ゴリランダーに対して耐性があるのが特に優秀だと思った。持ち物のオッカの実だが参考にした記事が使っていたのもおり、強そうだったので自分も採用した。
コバルオンの弱点が炎、格闘、地面であり格闘と地面は物理技が多く数値で耐えることができるため、特殊炎に強くなれるオッカの実はかなり強かった。
技はタイプ一致二種とダイジェットと岩技。このポケモンは弱点を突くか最低でもダイスチルが等倍で通らないと相手を倒すことが難しいため、技範囲を広げたかったり、炎タイプにさらに強くなる岩技の感触はかなりよかった。

 

ゴリランダー
意地っ張りHA
フィールド変えられたり、先制技撃てたり、猫だましできたりできるポケモン
技は打ち分けられた方がいいと思って奇跡の種にしたが、たぶん拘り鉢巻きが一番いいと思う。猫だましは撃てなくなるが、それよりも高火力先制技を撃てた方がよさそう。
ダイジェットや追い風といったS操作技があるので余計に鉢巻きで一撃の強さを重っした方がよかった。



エースバーン
陽気AS
強そうだったので入れた。ダイマックスしてもしなくても強いのが偉いと思っている。
エースバーンとゴリランダーを並べて先制技二つでドラパルトが起動役のギミックを破壊出来たりしないかなと思ったが、ナモの実で結構耐えられた。珠不意打ちと鉢巻きグラスラまで耐えられるみたいだし、ギミック破壊しようとするとこっちのギミック通せなくなるしで上手くいかなかった。
ダイマックス技がどれも強いので裏エースにもなったし、素早さの高いポケモンなので単体での選出がしやすくて使い勝手はよかった。

 

 

トゲキッス
控え目CS
いたら便利だと思って入れていた。ダイマックスもできるしいいと思っていた。
ただこのパーティの場合ダイマックス役がコバルオンかエースバーンなのでトゲキッスダイマックスが回ってくることはなかった。
ダイマックスしてもしなくても強いポケモンが多いパーティは柔軟な選択ができて強いと思っていたが、それは相手視点で択が多くて辛いと思わせるのが強いのであって、自分視点ではダイマックスしてない時のスペックがやはり気になってしまった。
コバルオンやエースバーンを守れば勝てるので、耐久に振ったトゲキッスの方がこのパーティでは強いと思った。

 

 

ドラパルト
臆病CS
もう一人の叩き役。猫だましが相手にいるときに出す。
このポケモンが攻撃をするときは隣のサポートをするよりも相手を倒した方がいい時であるため、等倍のシャドーボールより弱点を突きやすい何かしらの技がよかった。
参考にしたところでは大文字を採用していたが、技レコードを持っていなかったためシャドーボールにしていた。
A0ちゃんと粘ってるんだから技レコードもちゃんと頑張りなさい。

 

 

叩き選出できない時にパーティの半分が使いにくくなるのが気になったし、たぶんその課題をどうにかできる人が使うと強いんだろうなと思った。
同じギミック使い続けるのも大事だが、いろいろなポケモンを使って知識を増やすため、そして何よりモチベ維持のためにシーズン9は別のパーティを使うつもり。

 

 

おわり