パーティ紹介やります。

思ったことバーッて書く

シーズン6 その2

f:id:bakabatsukasa:20200509025404p:plain

バンドリを入れた

 

 

バンギラス
意地っ張りHA
バンギラスを今までに二体育成していたのだが、一体もHAがいなかった。ASとHSしかいなかった。
普通のバンギラス過ぎて特にいうこともない。使い方を分かっていなくてほとんど出せてない。

 

 

ドリュウズ
意地っ張りHAS調整
ジュラルドンとニンフィアに強いポケモンを考えたらたどり着いた。
よくいる砂かきドリュウズ、この指軸なので剣舞採用。
剣舞してバンギラス出すorダイロックで素早くなることを想定していた。
トゲキッスドリュウズでこの指地震が何か強かった。

 

 

ミトム
命の珠→オボンに変更
ドラパルトに命の珠を持たせたかった。
ミトムが積んで勝つパターンは弱くはないのだが、ダイマックス技が味方と噛み合っていないのが結構気になっていた。

 

 

ドラパルト
サイコシード→命の珠に変更
龍舞をしなくても十分な火力を出せるようにしたかった。
積み技をメインとしているが、必ず積み技を使わなければならないというのは弱いと感じたため、常に火力の出せる珠を持たせたかった。
ドリュウズも必ず積まなければならないわけじゃないという点で共通すると思っている。

 

 

自分の中でのダイマックスポケモンの基準がラプラスになっており、火力はともかく耐久が信じられなかった。たかだか一致弱点くらいで半分もダメージくらうの柔らかくないですか?
火力もラプラスは水氷電気の範囲が意外と偉かったし、雨でセルフ強化できるし、嘘泣きで火力を上げていたので結構足りていた。
全体技の採用がほとんどなかったので、一撃で落とさないといけないというプレッシャーがすごかった。先制技も採用できなかったのでなおさら。
結果としてダイウォールに怯えるようになってしまった。一ターン準備してまで得た火力が無効になるのはきつい。

パーティの悪いところばかり挙げたが、良いところもちゃんとある。
二ターン目にダイマックスを使うと、相手がダイマックス終わってもこっちはあと一ターン残ってる。
まぁだったら後発ダイマックスに振り切った方が強いねとは思った。
一ターン目からゲーム壊しに行った方が自分にはあってる。動画も短くできるし。

 

 

おわり